Home Photo Blog BBS Ranking

02/06/2008

旅行を開始し数ヶ国を旅してきた。

そもそも超アバウトな旅行なので、うまくいかないこと・めんどくさいことが非常に多いです。
そんなめんどくさいことの1つに、出入国カードがあります。


毎回毎回同じようなことを書かなければならないこのカード。国によってはカードとは呼べないような、
ただの紙切れの場合もあります(陸路だからか??)。ちっこい紙切れにコピーされているのですが、コピーも
斜めに曲がっていて、ちょろっと切れているときもありました。



この出入国カードのOccupation(職業)欄に何て書くか。今回は実際に書いたものを紹介します。



そもそもオレの場合、完全なる無職なので空欄でも正解なのだが、あとあと書けと言われるのも癪なので、
内容はさておき常に何か書くようにはしている。もっというと住民票も抜いてきているので、
オレは完全なる住所不定無職!!よくテレビで「住所不定無職の〜〜容疑者」なんて紹介を
されている方々がいるが、オレはヤツらと同じ肩書きにまでのぼりつめたわけです。










1.House Worker

嫁はいつもこれ。実際にはオレらは家なんてないのですが、まぁ無難にこれです。










2.Free Writer

これはあながち間違いではない。もし依頼があれば新聞でも雑誌でも何かを書く心構えは出来ているのだが
今のところ(そしてこれからも)依頼がないのでまだ書いていないだけである。










3.Poemer

これも間違いではない。この旅行が始まり、心の叫び的なものを書いていこうと、サイト内にページまで作り、
最初のうちはちょろちょろメモ帳にメモっていたが、どっかにいってしまって以来書いていないだけである。










4.Ninja

これも「オレは忍者だ」と言い張れば忍者だと思うので、あながち間違いではない。実際に書いて係員から

「あなたニンジャなの?すごぉぉい!」

なんて言われて手裏剣を飛ばすマネでもしてやろうと思っていたが、結果は・・・




























完全無視!!

で終わった。しかしアフリカのどっかの国に、「Ninjaなんとか」っていう一流武装強盗集団がいるらしく、
彼らと間違われると困るので(んなわけないけど)Ninjaは1回でやめた。










5.Samurai

やはり外人に忍者はちょっとレベルが高かったか。外人から見て日本人といえばやはりサムライ!!
ってことでSamuraiと書いたら係員から、

「おぉぉぉぉぉサ!!」

なんて言われて、面と胴の素振りでもしてやろうと思っていたが、結果は・・・






























完全無視!!











6.Summer

もはや意味不明とお思いでしょうが、これはなかなかかっこいい職業!だって係員から

「夏??職業が夏ってどういうこと??」

って聞かれたら、

「オレは世界中の人に夏をたくさん感じてもらいたいんだ。
生きていることはそれだけで、ホットでエキサイティングな夏と
同じことなんだ。オレはそれを伝えるために、
世界中を渡り歩いているんだ。」


って答える準備をしていたが、結果は・・・
































完全無視!!




というわけで、皆さんも海外旅行に行く際はお試しあれ。でもそれでなんかあっても自己責任でお願いします。

<<Blogトップへ