Home Photo Blog BBS Ranking

08/08/08

スイスに到着。

スイスといえばヨーロレイヒ!アルプスの少女ハイジに会いに行きます。


スイスに到着し、久しぶりにテレビを見た。どうやらオリンピックが始まったようだ。Yahoo!ニュースを
見てヤワラちゃんが銅メダルだと知る。


金メダルを期待されていただろうに、残念な結果に終わってしまったが、それでも充分すぎるほど立派だ。
彼女のような選手はなかなか現れないでしょう。オレは決してヤワラちゃんを忘れないよ。
なぜならタムさん(地元の友達)に名前が似てるから。



話は変わって、スイスといえば物価が高くて有名です。実際に来てみて驚きです。


そもそもユーロに入るとき、物価高いなぁと思ったが、それは為替の影響が大きい。マックに行くとよくわかる。
セットメニューが6ユーロくらい。1ユーロ≒170円だとして1,020円。言ってやりましたよ、ボクは。


「アホですか?」

って。


しかし、ライターが1ユーロだし、こっちの人からすれば1ユーロ=100円みたいな感覚なんでしょう。


ユーロに入って為替の怖さを知りました。米国のサブプライムローン問題によるドル安、一向によくならない
日本経済には期待薄で、ユーロの一人勝ち状態。なんでも基軸通貨をドルからユーロに変えている
国が続々と出ているとか。8年前は1ユーロ=89円のときもあったらしいのに(すべてYahoo!ニュース情報)。


そしてスイスに入って、また思いましたよ、ボクは。


アホですか?

って。


マックに行くとセットメニューが1,200円超え。言ってやりましたよ、ボクは。


「ボクのズボンを2つ買えますね。」

って。


もちろん食べてません。


でもスイスはやはり物価は異常。外食は無理。そもそもしてませんが。

 
日本で言えばプロ野球チップスなみの大きさのチップが330円・・・(白いヤツ)
オレンジのチップは750円・・・アホです。
(1フラン≒105円)


これまで会った長期旅行者が、ヨーロッパはやはり短期になっている現状がよくわかりました。


でもオレたちは約3ヵ月半いるつもりです。今後の人生においてヨーロッパは2度と行かない
つもりで周ってます。短期の休みで一回一回来てたら、それこそ合計金額は大変なことになるんで。


しかし日本人はなんであんなに働いているのにこうなんでしょう。どこの国もそんなに働いてないよ。

まぁオレは現在全く働いていませんが・・・。なにか?


なにはともあれ、目指せ、ヨーロッパでテント30泊!

<<Blogトップへ