Home Photo Blog BBS Ranking

05/10/2008

ローマにきたよ。

すべての道がローマに通じでいるとは全く思いませんが、とりあえずローマまで来れました。


ローマにはバチカンという小さな国があり、そこのサン・ピエトロ寺院はカトリックの総本山として
知られています。

別にキリスト教でもなんでもないのに、このヨーロッパ旅行中に、数え切れないほどの
教会やら大聖堂やら修道院を訪ねてきたので、当然サン・ピエトロにも行きました。


さすがはカトリック総本山。外見のかっこよさもありますが、ド派手な内装もさすが。
個人的にはド派手なかんじは好きではありませんが、それでもすげぇと認めざるを得ませんでした。


そして日曜だったため、正午にローマ法王が顔を出し、広場に集まった人に祝福の言葉をかけてました。
ヨーロッパ中から集まるため、いろいろな国の言葉でメッセージを言っていました。頭いいんですね、やっぱり。

でもキリスト教でもないのに、その辺のキリスト教徒より、はるかに多くの教会を訪れていた
オレたちに向って、日本語で言ってはくれませんでした。そらそうか。別にいいです。




ところで、イタリアというとパスタやピザなど、日本でも完全に食卓に根付いている料理が有名です。
学生時代、オレがイタリア料理屋でバイトをしていたくらい身近です。

おフランスのような、フランス料理=???っとなってしまう(オレだけか?)一般庶民は
相手にしないような料理と違い、安くておいしい店がイタリアにはたくさんあります。

ヨーロッパでヒモジ飯を食っているオレたちは非常に助かります。





そう、安くておいしい

そう、安くてまぁまぁおいしい

そう、安くてまぁまぁ




























そう、サイゼリア



そう!サイゼリアなんです。安くてまぁまぁなサイゼリアこそ、本格イタリアン!
小腹がすいたとき、ポケットの小銭で簡単に食べられるイタリアン、サイゼリア。サイゼリアは
きっとそこまで考えてあの値段で出しているに違いない。イタリアにきて初めて知りました。

やられました!ミラノ風ドリア食べたい!


きっとサイゼリア創業者もオレと同じようにイタリアにきたとき、
「おっ!?安いじゃん。」
って思って日本で店を出したに違いない。小エビのリゾット食べたい。


日本でくるまやラーメンと並ぶオレの常連の店サイゼリア。その凄さを改めて実感。
オレはサイゼリアが大好きです。


ちなみに学生時代、就職活動でサイゼリアを受けました。
志望動機が『よく行くから』という意味不明な理由にも関わらず
最終面接まで通してくれたサイゼリア。でも動機があまりに不純であることに気づき、
自ら辞退させてもらいました。

サイゼリアにはそんな寛大な心もあるのです。

そんなサイゼリアがオレは大好きです!小エビのカクテルサラダ食べたいです!!

<<Blogトップへ